ミドサー、ありのままの日常

キレイになりたい!健康になりたい!まったり楽しく生きたい!をモットーに、ミドサー女のありのままの生活をつづってまいります。

皮膚科に行ったら長年の体調不良の原因が判明した話

実はここ数年体調不良に悩んでいました…

 

元々症状はありつつも、強い不調を感じるようになったのは6年ほど前。

入院などで体重が一気に減った頃からでしょうか。

 

食べ物や飲み物がキッカケになることが多く、中でもコーヒーやお茶類、ココアが一切ダメ。少しでも飲むと手足がしびれたり、船酔いのような不快感が数日続きます。

チョコレートで発疹が出ることもしばしば。

 

カフェイン過敏症かな?とも考えたのですが、ハーブティーやノンカフェイン系でも症状が出るんですよね。

 

とりあえずお茶類を一切取らない生活を開始。

しかし食事の付き合いもあるため、症状が出やすい飲み物系以外を少し緩和し、食べ物を少量取るくらいならOKとしていました。

 

 

そして先日、前から気になっていた稗粒腫を取りたいと思い、近くの皮膚科へ行くことに。

家族の「ついでにアレルギー検査でもしてみたら?」という勧めもあり、診察の際に申し出てみたところ・・・

 

先生:アレルギー検査をしても良いんだけど、それで全てが解決するわけではないんですよね。特にどういう症状で困っているんですか?

チョコレートを食べると発疹が出たり

先生:金属で何かアレルギーのような反応が出たことは?

ありますね。安いネックレスとかをしていた時・・・

先生:金属アレルギーの人はチョコレートに反応したりするんですよ。あとはナッツ、タバコの煙とか

ナッツで反応が出たことがあります!(タバコの煙も苦手だし)あと、お茶を飲むと気持ち悪くなるんですが・・・

先生:お茶には金属がいっぱい入っています。

えーーーー!!!!(初耳!!!)

先生:だから濃い飲み物は飲んじゃダメですよ。

長年の悩みの原因が判明してしまいました・・・!!

 

お茶が飲めないのは金属アレルギーのせいだったんだ!

 

なんだか光が見えたというか・・・

ずっと目の前に霧がかかった状態が晴れてきたような気分です。

 

そして次にホッとしたのは、周囲との付き合い方が見えてきたことですね。

 

今まで他人に「お茶が飲めない」と伝えてもなかなかわかってもらえなかったのですが、これからは「アレルギーだから」と食事が断れる。

 

それだけでちょっと気が楽になりました。

 

食べ物や飲み物で不調を感じている方は、ぜひ皮膚科やアレルギー科へ。

対処法がわかるだけでずっと生きやすくなりますよ。

 

今日は人生のターニングポイントの日ですね。

先生、本当にありがとうございました。

(あ、ちなみに今回稗粒腫は取らず、様子見になりました。笑)