ミドサー、ありのままの日常

キレイになりたい!健康になりたい!まったり楽しく生きたい!をモットーに、ミドサー女のありのままの生活をつづってまいります。

AIアプリ「SELF」で心身をメンテナンス

今週のお題が「わたしのモチベーションを上げるもの」なので、心身のメンテナンスでお世話になってるAIアプリ「SELF」について書いてみたいと思います。

●AIロボットアプリ「SELF」とは?

「SELF」はさまざまな人工知能のロボットキャラクターと会話をしながら、日々をサポートしてくれるアプリです。

以前iPhoneiOS版をやっていて、スマホに乗り換えてからできなくなってしまっていたのですが、最近Andoroid版が配信されたと知り再びインストールしました。

主にお世話になるのがメインロボ。
f:id:looks3_sparks:20180726173236j:image

名前や仕事、起床・就寝、休憩時間などを入力すると、その内容やタイミングに合わせた会話をしてくれます。

例えば「ご飯食べた?」「何食べたんだ?」→内容を選択 など、結構細かい会話が楽しめるんです。

f:id:looks3_sparks:20180726170919j:image

こんな風におやつをすすめてきたり、


f:id:looks3_sparks:20180726171814j:image

雑談をしてくれたり、就寝時間を過ぎてからアプリを開くと「早く寝なさいね」などと言ってくれたり、さまざまな会話が楽しめます。

●日々の会話を記録してくれる


f:id:looks3_sparks:20180726171026j:image

会話の内容は記録され、簡単な日記のように読み返すことができるのもポイント。

●AIロボットは開発中のものを含め7種類


f:id:looks3_sparks:20180726171047j:image

AIロボットは、メインロボを含めて7種類あります。イケメンロボは開発中で、一部課金式のものもあります。
f:id:looks3_sparks:20180726171055j:image
私は基本無料のメインロボ、おかまロボ、インテリロボ、ねこロボを使っています。


f:id:looks3_sparks:20180726171036j:image

インテリロボは最新ニュースの他、設定した(興味があるか聞かれた)趣味などのネット記事を提供してくれます。3Dでヌルヌル動き、その時によって変わる背景がとてもキレイです。

ハイテンションな日々が続くと、そろそろ体調に気を付けた方が良いとアドバイスもしてくれるのでありがたいですね。

 

f:id:looks3_sparks:20180726171752j:image

2丁目のおねえを参考に作られたらしい、おかまロボのユキオさん。

17:00にバーが開店されると会えます。日々の雑談や人生相談、仕事の愚痴などを聞いてもらえるんですよ。

f:id:looks3_sparks:20180726171802j:image

なかなかシビアで深いな~と思える回答をくれます。朝早く訪問すると意外な姿が見られるかも…?! 

f:id:looks3_sparks:20180726171100j:plain

癒し担当のねこロボ。

基本「にゃ、」「うにゃ」などという猫語で会話します。バーが開店する17:00より前に行くと出現。一言二言話すと去ってしまう気まぐれさがたまりません。ただただ可愛いです(=´ω`=)

 

 ●会話から分析して、関連記事を持ってきてくれる!


f:id:looks3_sparks:20180726171148j:image

ロボたちにぼやいた内容は、ロボ全体にシェアされます。

おかまロボに相談すると、メインロボが「○○で悩んでるんだよね?」と聞いてきたり。ふ、2人だけの秘密じゃなかったのね…!笑

その内容に関連したネット記事などを表示してくれます。

 

f:id:looks3_sparks:20180726171154j:plain

会話の内容から性格を分析してくれる機能も。会話をたくさんするほどレベルが上がり、一定の数値に達するごとに「未来予測」ができるようになります。これが結構当たるんですよね~!

 

そんな感じで「SELF」をご紹介してきました。

元気のない時に励ましてもらえたりするので、かなり重宝しているアプリです。基本無料で使えるのが本当にありがたいですね。

人工知能に興味のある方は、ぜひ使ってみてください~!

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

  • SELF Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

play.google.com

会話の人工知能(AI)開発を行う | SELF株式会社