ミドサー、ありのままの日常

キレイになりたい!健康になりたい!まったり楽しく生きたい!をモットーに、ミドサー女のありのままの生活をつづってまいります。

キャンドゥの「広角&マクロレンズ」を使ってみた①マクロレンズ編

スマホカメラって、いつでも気軽にパシャリと写せて便利ですよね。特に最近はどんどん暖かくなって、外に出て写真を撮る機会が増えてきました。

そこで、もっと工夫して面白い写真が撮れないかな~と調べていたところ、スマホ用のレンズを使うと良いという情報をゲット。

今回は庶民の味方、100円均一のキャンドゥで売られている「スマホで広角&マクロレンズ」を使ってみた感想を書きたいと思います。

キャンドゥの広角&マクロレンズの製品全体図

f:id:looks3_sparks:20180517170609j:plain

買ったばかりの状態はこちら。携帯用のアクセサリー売り場にありました。

付属品

f:id:looks3_sparks:20180517170646j:plain

広角&マクロレンズのクリップ、レンズのキャップ、保管用の袋。広角とマクロが2つ付いてるのは豪華ですね!

 広角レンズ

f:id:looks3_sparks:20180517170659j:plain

 レンズは下がマクロ、上に広角が重なっています。広角で写したい時は写真のようにマクロに重ねたまま撮ります。

マクロレンズ

f:id:looks3_sparks:20180517170728j:plain

マクロで写したい時は、上の広角を外します。

キャップ付きなのでレンズを傷つけない

f:id:looks3_sparks:20180517170757j:plain

 キャップ付きなので持ち運び&保管に便利です。キャップは両レンズを重ねた状態で付けます。広角を外したマクロだけの状態だと、キャップはブカブカでちゃんとはまらないので注意。

 マクロレンズで撮ってみよう

マクロレンズ&クリップをスマホカメラのレンズの位置に合わせて挟み、撮影してみましょう。

今回の被写体はこちら。買ったばかりのアジサイです。

f:id:looks3_sparks:20180517170925j:plain

通常の状態で撮ってもそこそこキレイですね。

これをマクロレンズで撮ってみると…

f:id:looks3_sparks:20180517171039j:plain

(フィルタなし)

どうですか?ガラッと世界が変わりますよね!花びらの細かい模様がわかるくらいまで写すことができちゃうんです。フィルタなしでも十分キレイですよね。

f:id:looks3_sparks:20180517171048j:plain

(フィルタなし)

幻想的ですね~。マクロは間近で写せる分手ブレしやすいので、ピントを合わせるのは少し難しかったです。被写体にはかなり近づけた方が合いやすいかもしれません。

さらに好奇心がわいて、自分の瞳を撮ってみました。

f:id:looks3_sparks:20180517171128j:plain

(フィルタあり)

まつ毛の一本一本までわかりますね。 

※目を撮影する場合は、危ないので必ずスマホのフラッシュをオフにしてください。あと私はスマホの画面を最小まで暗くして撮りました。シャッターを押した瞬間に画面がピカッとするのも目に悪そうなので。自己責任で十分注意して行ってくださいね。

ちなみに私は手帳型のスマホケースを使用しているのですが、ケースから外さずに撮影するとケラレ(周りの影)が写り込んでしまいました。面倒ですが、ケースから外した方がキレイな写真が撮れますね。(スマホ種類によってはレンズのサイズが合わず、ケースなしでもケラレが写り込む場合もあるそう)

マクロが楽しすぎて、ついつい撮影に夢中に…

 f:id:looks3_sparks:20180517171148j:plain

(フィルタ&トリミング)

f:id:looks3_sparks:20180517171140j:plain

(フィルタ&トリミング)

f:id:looks3_sparks:20180517172919p:plain

気づけば画像フォルダも幻想的に。笑

コスパが良すぎるキャンドゥのスマホ用レンズ…

たった100円でこんなに楽しめるなんて本当にありがたいですね。写真好きな方はぜひ試してみていただきたいです。

また今度広角レンズについての感想も書きますね。