ミドサー、ありのままの日常

キレイになりたい!健康になりたい!まったり楽しく生きたい!をモットーに、ミドサー女のありのままの生活をつづってまいります。

格安な家庭用脱毛器(IPL脱毛)を使ってみた

 さて、さっそく家庭用脱毛器の使用感をレビューしてみます。

 

事前準備

電気シェーバーで脱毛したい場所を念入りに剃っておく。

毛が残っていると焼けるにおいがしたり、フィルタが汚れやすいから注意!個人的にはカミソリよりも電気シェーバーがおすすめ。よく剃れる分カミソリは肌を傷つけやすく、傷ついたところは照射しない方が良いと思うので。

ちなみに剃った後は化粧水やローションなどは付けない方が良いと思われます。

私は一応ホクロや濃いシミの部分にはヤケド防止で白いテープを貼るようにしてます。(5/1追記)

脱毛前に用意するもの

  • 脱毛器本体&コード
  • サングラス(サイズの合うものを買い直した)
  • 保冷剤
  • タオル(保冷剤の水分をふき取る用)
  • あれば、クッション(手が疲れた時に乗せる用)
  • 保湿ローション

実際に脱毛器を使ってみよう

f:id:looks3_sparks:20180413231420j:plain

サングラスをかけたら準備OK。

スイッチを入れるとブーン!という鈍い音ともに起動。でもうるさくはない程度かな。

 

まずは最弱のレベル1に設定し、保冷剤で冷やした後、目立たないところに打った。パチっという音と共にかなり眩しい光が出るので、私は顔を逸らして目をつぶる。そして打った部分を再び保冷剤で冷やす。

レベル1なら全然痛くない。これならいけそう。

f:id:looks3_sparks:20180413232916j:plain

徐々にレベルを上げていき、保冷剤で冷やす→打つ→保冷剤で冷やす、を繰り返していく。 最初は緊張するけど、慣れるとサクサク進められるように。

レベル5でも痛みはそれほどでもない。でも結構熱くなるので、ヤケド防止でレベル4まででやっています。

しかし、さすがに一日で全身は無理だった。笑

所要時間は1、2部位で~30分くらい。レベル4~5で次に照射する準備ができるまで5秒ほどかかる。脱毛器自体は重くはないのだけど、ずっと持っていると疲れてきたり、熱で手に汗をかいたりする。今日は腕、明日は足、とか部位を決めてちょっとずつやった方が良いかも。

 

照射した後は化粧水やローションなどで保湿。熱を当てるのでお肌が乾燥しやすいのだ。

脱毛した後はお肌がデリケートな状態になるので、日焼けしないように注意。もちろん日焼け止めも必須。しばらく外では肌を出さないのがベストだと思う。だから脱毛はわりと冬向きなんだよね。

 

ちなみに1、2ヶ所小さく虫さされのようになったのだけど、かかずに冷やしたりしてたら数時間で消えました。埋没毛だとなりやすいらしいので、心配な人はそこを避けるかレベルを落として照射した方が良さそう。

 

開始から2週間後。脱毛の効果について

脱毛を始めて2週間ほど経ち、生えてくるスピードが少し遅くなったように思う。右腕と左腕でレベルを変えてやったんだけど、強いレベルの方が生えてくるのもゆっくりだ。

そして軽くひっぱるとスルッと抜ける毛もあり、生え方もまばらに。

エステ脱毛の方が効果がよりわかりやすかったけど、今回の家庭用脱毛器もなかなか良い感じだと思う。おそらく今回抜けたところに細い毛が生えてきたりして、だんだん毛量も減っていくのだと思われる。

また定期的に効果を報告していく予定です!

 

※脱毛の効果は個人によって異なります。家庭用脱毛器を使う場合は自己責任で慎重に行ってください。